本文へスキップ

平成26年度三島市民主体のまちづくり活動費補助事業高齢者ひだまり亭園

電話でのお問い合わせは携帯090-5037-0010
〒411-0028 三島市富士ビレッジ41-14遊水匠の会

活動方針policy

方針

”人知笑”農園でセラピー効果を期待して土と戯れ人間の原点に返り大いに見て想い、育て、創造や利用する楽しみの場を提供して、大いに社会に貢献し、三島に住んでよかったと言われる人知笑菜園を身近に増幅させる。。
幼老活き生きネットワーク支援隊として洗心亭の相談コンシェルジュとして社会貢献も目指す。


目標

高齢者が集まり農作業を通じて人の精神や体の働きをより向上させる。菜園には、「見る楽しみ、育てる楽しみ、創造の楽しみ、旬味覚の楽しみ」がある。この菜園作業により高齢者の人の心、頭、体を動かすことで、精神的・身体的・社会的、技能的効果が育まれ、脳の活性化が期待できるという。すなわち、認知症や障害の療法にも採用されるようになってきた。
高齢者ひだまり亭園”人知笑”農園も農セラピーとして、認知症の進行の遅延と理解と予防・改善、土への愛着と記憶の蘇りで絆を深め、笑顔がいっぱいのストレスのない健康な生活が送れるよう楽しい働き場としてみんなで育ててゆく。また、認知症の特性を理解して徘徊者の発見と最適な対応、介護ができるようにして、いつか来るボケに対応できるようにする。
幼老活き生きネットワーク支援隊として洗心亭の相談コンシェルジュとして社会貢献を目指す。


主な年間行事

日時 内容 場所
7〜11月 収穫祭  ひろかわ農園
11月〜12月 地力アップ・野菜苗の植え付け ひろかわ・やすむろ・さくら農園
*1月〜2月 地力アップ 各農園
3〜4月 収穫 芋煮会

information

遊水匠の会
&幼老活き生きねっと支援隊

〒411-0028
三島市富士ビレッジ41-14内
TEL. 055-986-6072
e-FAX 055-213-5016